チョコレートすこしづつ始まってます

 

年末年始の忙しさが落ち着いたところで、今はチョコレート作りが始まってまして、今日から黒トリュフに白トリュフ、アマンドショコラ等並んでいますよ。あと人気の落花生チョコや生トリュフは今週から出来る予定です。あと、今年はボンボンショコラは作らないというか、そこまで手が回らないかもしれません。

toryuu - チョコレートすこしづつ始まってます

amandeshoso - チョコレートすこしづつ始まってます

にしても、毎年の事なんだけどテンパリングのし過ぎで「右肘と右肩」が悲鳴を上げております。あと両手指のばね指も。。。

もう25年以上前になるかな?修行先のチョコレート担当になってた時の忘れもしない2月13日の夜中。右肘が悲鳴を上げて一晩中めちゃくちゃ痛くて一睡もできなかった。以来、病院行こうが何しようが今に至るまでずっと完治せずにいます。まあ同じような職業病のパティシエさんも多いと思いますが、うまく付き合って行きましょうね。

最近の記事

  1. aisusable26 240x240 - 「これ何ですか?」とよく聞かれるのでご紹介します♪
  2. koori26 240x240 - 今年も冷たいスイーツ始まります!
  3. meron26 240x240 - 丸ごとメロン 来週から販売予定です
  4. haha26 240x240 - 母の日デコレーションケーキ ご予約受付中
  5. 賞味期限3時間のモンブラン終了しました
PAGE TOP